バイクコーティングはまだまだマイナーなカテゴリーかもしれませんね。
車のガラスコーティングは主流になってきました。短時間でお手軽なものから、何日間も車を預かって塗装面をしっかりと整えてから行うような本格的なものまであります。
バイクも同様に、種類こそ少ないかもしれませんが、特徴を持ったコーティング商品がラインナップされていることは間違いありません。
その中でコーティング被膜硬度の高い、セラミックコーティングは優秀な数字をもたらしているようです。従来のガラスコーティング剤の被膜よりも約三倍の硬度を持つものも存在するようで、耐擦り性能がやはり抜群に優れた結果をもたらしています。それだけでなく、耐雨染み性能や耐紫外線性能も持ち合わせている場合が多く、小傷対策として行ったガラスコーティングが結果として、バイクをいつまでも多方面から保護してくれる存在となるという話に繋がっていくのです。
ホイール部分や細部に至るパーツの隅々まで、吹付式で施工を行うことが多いため、手塗りで行う車のコーティングよりもしっかりと薬剤が行き渡る印象もあります。バイクコーティングの専門業者のなかには、より強力に被膜を完成させられるような薬剤の乾燥装置をもっているところもあります。せっかく購入したバイクは、やはりいつまでも綺麗にして仲間内に自慢したいもの。しっかりと業者などを見極めて、自分のために愛車のためにバイクコーティングをすることをおすすめします。
バイクを駐車するスペースがないと結構大変です。
しかも、屋根が無い場合だと尚更です。
雨が降った時にバイクが可哀想に見えてしまいます。
でも、撥水力のあるコーティング剤を使い始めてからバイクの光沢が変わりました。
会社の通勤帰りの夜は、車体がライトに照らされ眩しいくらいです。
なので、バイクが光って見える為に走行中自分の位置が解る様になりました。
夜でもバイクを安全で運転できます。
コーテイング剤はそんな効果もあるのだと驚きました。
でも、使うのは一週間に一回程度の感じで使っています。
使い過ぎるとコーティング剤でもバイクの塗装が傷みますからこのペースです。
それと、シートには使わない様にしています。
それは、座った時に滑ってしまい危険だからです。
ですが、ヘルメットには小まめに使っています。
それは、ヘルメットがよく光るからです。
そのコーティング剤の御かげで今まで、雨の日前が見えにくかった通勤も、雨の粒が弾いて見えやすくなって安全です。
なので、今ではコーティング剤を手放せません。
バイクの運転は危険です。
それなので安全第一で運転しないと自分も周りも巻き込んでしまいます。
なので、コーテイング剤は必需品です。